おひとり様の乳癌闘病記

2020年7月に乳癌診断うけ、1年の代替療法で悪化、2021年5月から西洋医学のお世話に。

癌になる人は、頑固だから。

今日は、健康学び舎さんのイベントで、羽賀ヒカルさんの講演に行ってきました。

羽賀ヒカルさんの神社チャンネルというYouTube動画で有名なユーチューバーであり、かつ神道研究家で占い師でもあるお方です。

羽賀ヒカルさんが仰るには、癌になる人は頑固だから、癌になるそうです。

これ、何度も聞きます。様々な人が同じことを言ってますね。

私もなかなかの頑固者です。

頑固というのは、「変われない」ということ。

耳の痛いことを聞くようにしたり、やりたくないことをやったりすることも大事だそうです。

好き嫌いが強いのも頑固のあらわれで、バランス良くが大事なのだそうです。

頑固は性格なので、性格を変えるのは難しいですが、努力したいと思います。

また寿命も、徳が切れた時に寿命が来るという考え方もあるようです。

その寿命を延ばすこともできるとのことで、それには自力と他力が必要であるとのこと。

自力では利他的な行いで徳を積み、他力は祈りや神社参拝でサポートされるようです。

また命の目的、天命、目的を持って生きる熱さも、とても大事だそうです。

今の私は、乳癌手術を終えて、気が抜けた状態になっており、生きる目的やら熱さがない状態です。

せっかく助けてもらった命ですから、この命の目的を果たせる生き方をしなきゃ、助けてくださったN先生や主治医や業捨やテルミーの先生やら、大勢の方々に申し訳ない。

天命を果たすべく熱く生きられますように。